タグ:手作りせっけん ( 7 ) タグの人気記事

たくさん作ってます。

c0145397_2245361.jpg


c0145397_5462638.jpg
熟成中のせっけんたち。


More
[PR]
by lapis___lazuli | 2010-02-23 19:37 | 手作りせっけん

熟成箱満杯

c0145397_1735067.jpg
満杯になっちゃいました。
梅雨時期までに、どんどん仕込んでいきたいのですが、熟成中のせっけんを置く場所に悩みます。
同じ箱を買い足すのが手っ取り早いのですが、洗面所とかに奥行きの浅い棚を作って、飾りながら熟成・保管できたらきっと素敵~。。。なんてことも考え中。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-02-14 17:11 | 手作りせっけん

たまごせっけんを仕込む

c0145397_1741327.jpg
グッと気温が下がりました。 冬を実感。
冬は、せっけん作りによい季節なのだそう。
せっけんを作るようになって初めて冬を迎えるのですが、今日は、冬によさげなたまごせっけんを仕込んでみました。
オプションとして、型入れ前にはちみつ・シナモンあたりを投入予定。
香りはバニラにしようかな。


c0145397_18271045.jpg
近所のもみじは、今日も可愛らしい手をいっぱいに広げていました。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-12-07 18:47 | 手作りせっけん

オリーブせっけん2種

今日、カット型出しを迎えた、オリーブオイル100%のせっけんたち♪

c0145397_1912430.jpg
こちらは、コーヒー入りのもの。 無香料。
脱臭効果が高いので、ムキオさんの頭髪洗いによろしいかと。^^;
今回は、どどーんと分厚くカットしてみました。 5等分で、厚みは約4センチ。
どっしりと重みのあるホームメイドせっけんを豪快に使うのがささやかな夢だったのだけど、このカットなら十分満足できそう。
私はどちらかというと、ぶっきらぼうで田舎風なせっけんが好きなので、こんな感じで作ってみたかったのです♪
長い目に寝かせて、しっかり固めて使う予定。 たのしみ!

c0145397_18582471.jpg
こちらは、はちみつ入りのもの。 同じく無香料。
保温中、それこそはちみつのような汗をびっしりとかいてくれました。
こんなに汗をかいたせっけんははじめて。
でも、型から出してみると、それはそれは滑らかな、上質のバターのような仕上がりでした!

型は、今のところ、飲料の紙パックを利用していますが、そろそろ木型に変えたいと思うこのごろです。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-06 19:18 | 手作りせっけん

楽しみを、より愉しむ。

c0145397_21141976.jpg
ラッピングをしておすそ分けするのも、せっけんを作る楽しみのうち。
今日も、幾人かの方に、お送りしようと思っています♪

それにしても。

ちょっと前までだったら、サッサと捨てていたに違いない、紙や糸のたぐいのもの。
今では、すっかりこまめに取っておくようになりました。

暮らしぶりが少し変わると、その暮らしぶりを、より愉しみやすく工夫した住まいにしたくなるというもので。。。
う~ん。 お部屋の模様替え、したくなってきました。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-03 05:13 | 手作りせっけん

フリマで買ったもの。

c0145397_1927285.jpg

今月の26日に、NPOラブラドール社会福祉協会が出店する、フリーマーケットのお手伝いに行ってきました。
暑かったけれど、楽しかったです!

売り子をしつつ、私もこんなの買っちゃいました。
5枚組の、真っ白な小皿。
これで600円は、お買い得!

心をこめて大切に作り上げた、私のお気に入りせっけんたちの受け皿としてもステキ♪
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-07-29 19:43 | ボランティア

順調に熟成中。

c0145397_2035485.jpg

エアコンの効いた部屋で、じっくりゆっくり、順調に熟成中な、愛しの手づくりせっけんちゃん。
すこやかに育つのだよ~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-07-25 20:32 | 手作りせっけん