<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヘンカン♪

c0145397_1655461.jpg
この空の下に、犬たちといたひととき。
私にとってはパステルカラーがきれいだったけど、
犬たちにとっては、「いまのお空、いいにおい~♪」だったかも(笑)。



c0145397_17132748.jpg
いいにおいがいっぱい♪
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-13 21:49 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

大洗濯な日

c0145397_22525968.jpg
明日からお天気がしばらくぐずつくというので、今日のうちに大洗濯。
カバー類、肌掛け、ラグ、犬の敷物までとことん洗い倒したのでした(ゼイゼイ)。
この後、柵が洗濯物だらけになり、視界がすっかり遮られた大和です。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-12 23:17 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

今日のハーブ

c0145397_22371042.jpg
マジョラムの花。
まんまるのぱつんぱつん状態(笑)。
きばってるようで脱力系な不思議ちゃんフラワー(笑)。
ややくすみのある甘い香りは、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。


c0145397_22372029.jpg
ラベンダー。
こんな花がつく品種だったっけ???
穂が三角・・・。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-12 22:51 | ハーブ

お酢リンスにも Orange X ♪

c0145397_14373354.jpg

おなじみ Orange X です。
洗髪も洗濯もせっけん派な我が家では、お酢に Orange X と精油を加えて手作りリンスや手作りソフナーとして人・犬共用で使っています。

リンスやソフナーは、その時々の気分でハーブを漬け込んだもの等も使い分けますが、オレンジの香りがほしいとき、Dリモネン効果の潤いやなめらかさがほしいときには Orange X が大活躍です。

ムキオさんは、Orange X を加えたリンスの方が好みだといい、すっかりはまってしまったようです。
犬たちにもよい感じです。^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-11 18:33 | お酢ライフ

入梅

c0145397_1849389.jpg
関東もどうやら入梅したようですね。
今日は一日曇り空。
風があって日中も涼しく、犬たちには過ごしやすい日でした。

まだ快調な大和だけど、暑がってバテて、ヨレヨレ歩きになる日ももう目前(笑)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-10 19:27 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

今日もゴキゲン

c0145397_12593981.jpg
「ちょっとそこまで」のご用にテケテケとついてこさせてもらっただけで、このゴキゲンさ。
犬たちは、ハッピーに生きるのがとっても上手。^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-09 13:17 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

今日のラベンダー

c0145397_8364994.jpg
きれいな紫色の花が、だんだんと増えてきました。



c0145397_8365623.jpg
ものすごーく、ゆっくりペースで花が育っている我が家のラベンダーです。
とってもよい香り♪
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-08 08:40 | ハーブ

迷子札騒動

c0145397_21532773.jpg
先月のGW中に、大和の鑑札・狂犬病予防注射済票・迷子札一式を出先で落としてしまいました。
丈夫なナスカンを使い、用心してつけていたのに(涙)。

もう落とすまいと、あれやこれやと考えた結果、鉄砲ナスカンを使っていたのがまずかったと判断。
きっと、ツマミに衝撃が加わって開いてしまうにちがいない・・・と。

なので、今度はアミナスカンをチョイスしたのですが、「うわー、しまった!」・・・と思ったのは、回転カンでないものをうっかり買ってしまったこと(涙)。

モノ選びに慎重な私としたことが・・・。
悔やまれます。

ナスカンもこだわるとお高いのですが、鑑札と狂犬病予防注射済票の再発行手数料だけでも計1,940円かかってしまいました。

迷子札は予備に持っていたものを使ってしのいでいますが、これらを落として一から用意しなおすとなると、結構な支出になります。

「鑑札や狂犬病予防注射済票は落としそうだからつけない」という方も多いですが、私はしっかり両方つけておきたい人なので、紛失時の支出は割り切るしかありませんね。

写真は、鑑札と狂犬病予防注射済票がセットで入れられるケース。
札・票の摩擦による刻印消えを防止できる上、サイレンサーの役割も果たしてくれて重宝しています。^^
・・・が、こういったものも紛失時の支出に含まれているのは言うまでもありません。 とほほ。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-07 00:06 | 犬用品

帰省のお供

c0145397_1952297.jpg
先日、ムキオさんの実家に帰省した際の2頭。
日帰りでしたが、これから暑くなるので一緒に帰省できるのも今のうち・・・ということで、お供してもらいました。^^
ニンゲンの行事が終わるまではハウスで寝んね。
その後は田舎を大満喫。 ♬ ♩ ♪
できれば泳ぎたかったね~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-06 20:29 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

ローハイド VS トドクロ

c0145397_2184049.jpg
疲労感を漂わせながらも、ひたすらローハイドを噛む大和。

「うぐぐぐぅ・・・・」

見ているこっちがしんどいよ。^^;
真剣に噛んでいるときって、ほとんど無呼吸状態なんだもの。

本当にしんどいから、「アウト(出せ)」で、酸素補給をさせてみました。

・・・って。


c0145397_2185344.jpg


でたーっ。
トドクロ顔だぁ~(笑)。

「ゼイゼイ・・・ま、まだ噛んじゃダメ~?」

いや~、大和ってやっぱりトドクロちゃんによく似てます。^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-05 22:06 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと