<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハウスが快適な季節、到来♪

c0145397_14462127.jpg
すっかり肌寒くなりましたこと。
犬たちも、ハウスで快眠。
ちょっと前までは、暑すぎてほとんど使えずにいたのだけれど。
やっぱり、ハウス(巣)の存在意義は、いろんな角度から見てとても大きいな~って、再びフツーに使うようになって改めてそう感じるのでした。
犬にはもちろん、共に暮らす人にとってもね。

それにしても、時々、居住人が入れ替わるんですけど。
それは、あなたがたのユーモアですか?
それとも、さほどこだわりがないってことですか?^^;

ちなみに、上の写真では、居住人は入れ替わってはおりません(笑)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-09-29 15:47 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

ベランダやまちゃん。

c0145397_8291397.jpg
やまちゃん、ベランダちう。
彼は、ちょっと前に頬に傷をつくってしまい、ただいま塗り薬で治療中です。
時々ベランダに出しては、傷口のおひさま殺菌あーんど乾燥をおこなってます。

やまちゃん、ぼーっとしたり、爆睡したり。
ご近所の方を癒しつつ(笑)。

おひさま、どうかよろしく~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-09-27 08:50 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

手作りヘアスプレーでグルーミング♪

c0145397_16151094.jpg
今日は雨。
こんな日には、おうちで犬たちのグルーミング。
ブラシで無駄毛をていねいに取り除いたあと、手作りのヘアスプレーをシュッシュして皮膚にまでなじませ、やさしく拭き拭きします。

このヘアスプレー、我が家では人・犬共用です。

人も犬も、シャンプーは手作りせっけん、リンスはお酢。
すっきりさっぱりな洗い上がりの我が家ですが、ツヤとしっとり感を補うために、こういったものも併用しています。

今回のレシピは、エミュオイル、精製水、グリセリン、精油(ジュニパーベリー、ローズウッド、ローズゼラニウム)。
エミュオイルに精油をまぜ、グリセリンと精製水を足して、よく振って使います。

これでグルーミングをしていたら、お外はジメジメだけど、晴れ晴れとした気分を味わえました。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-09-21 17:17 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

ボク、大和です。

c0145397_21211155.jpg
ぶー。 ボク、大和です。
よろしくおねがいします。 ぶー。

ぶーは、ボクのきほんです。
リラックスすると、どうしても、お鼻がぶーって鳴っちゃいます。

将来は、セラピー活動の合間にも、ぶーが出ちゃうくらいリラックスできるようになりたいです。

この写真のボクは、利用者さんとご対面しておはなしをしているつもりです。
えっへん。 おしごと中。

でも、なんだか、まだまだ余裕がないボク。
おおまじめな顔になっちゃった。

かーさんがあんまり笑うので、きねんにあっぷしてもらいます。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-09-20 21:50 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

9歳になりました。

c0145397_1118385.jpg
昨日、タズは9歳になりました。
タズちゃん、ありがとうね。
これからもよろしくね。 ^^

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-09-11 11:31 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

福が来そうです。^^;

c0145397_756233.jpg
今朝の一枚。 恵比寿さまみたいだ~。

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-09-04 08:04 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと