<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

獲得の形態

c0145397_13214655.jpg
犬ごはん♪ 犬たちの、とーっても大切なおたのしみ。
食にありつけることを素直に喜ぶ犬たちの姿は、すばらしいと思う。
狩こそしない家庭犬だけど、彼らは自分がどうしていれば食にありつけるかをよく知っていて、彼らの中では、食は今なお獲得するもの。
それを言うと、人もそうなんだけど、人よりももっと、エネルギーの使い方が直接的。

分け前であっても獲得。

でも、「分け前」を成立させるためには、結構注意が必要だと思う。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-30 15:44 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

雷雨が去るのを待ちながら

昨夜の豪雨と激しい雷、本当にすごかったです。
被害に遭われたみなさま、心からお見舞い申し上げます。

我が地方近辺では、土砂崩れや列車の脱線があったようです。

強烈なフラッシュ。 そして、落雷。
バキバキという破壊音と、ものすごい地響き。
パチン・・・と停電。

私はほとんど眠れなかったんだけど、ムキオさんは、大いびきをかいて爆睡。
雷がやってくると眠くなる体質は私も同じなんだけど、さすがに昨日の雷じゃ、私はそうはいかなかったわ・・・。

c0145397_1422431.jpg

これは、雷がまだ比較的マシだった頃に撮ったもの。
タズは、私が座る椅子の下。
大和は、テレビを見るムキオさんと一緒。
異変に意識を傾けながらも、寝たりしながら、静かにそれぞれの指示に従っています。

このあと、タズを私たちのベッドの下で眠らせることに。
大和については隣室のハウスへ。 隣室だけど、ふすまを開けて、一体感がもてるようにしてやりました。
そして、ピークをやり過ごし、雷雨が去るのを待ちながら朝まで過ごしました。

昨日はさすがに怖かったと思うんだけど、どんなときも、愛しい犬たちには私を頼ってほしい。
そう思うので、やはり、私が決定権を持ち、行使するのでした。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-29 14:51 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

大雨と雷

雷が鳴り続けているので、PCを閉じています。
なので、携帯からの投稿です。

こちら東京は、大雨と雷です。
東海地方や、栃木県、群馬県などでは被害が出ているようですが、みなさんのところが無事でありますように…。
そして、被害が広がりませんように…。

ちょっと前、PCがおかしくなったとき、携帯から投稿できるように設定しておけばよかった…と後悔した私。
今日、初チャレンジなんだけど、ちゃんと投稿できるかしら。

えいっ!
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-28 23:19 | 日々のこと

酢たまねぎを仕込む

たまねぎが特価だったので、5Kg購入。
今日は、そのうちの1.5Kgを使って、どどーんと酢たまねぎを仕込むことに。


c0145397_17391432.jpg
ただスライスしただけのたまねぎに、塩とお酢を加えてもみもみするだけなんだけど、スライス中、目の痛いこと痛いこと・・・(涙)。


c0145397_17392734.jpg
あとは冷蔵庫で保存。
2週間くらいはおいしく食べられる、たのもしい保存食。
すぐにでも食べられますが、数日寝かせるとマイルドになり、食べやすいです。

サラダに入れたり、スープや炒め物の具にしたり、カレーや肉・魚料理のつけあわせにしたり、我が家の常備菜として大活躍!
でも、私は、かつおぶしをかけてそのまま食べるのが一番好き♪ 十分、立派な一品としていただけます。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-27 18:38 | 食・おいしいもの

おたのしみ第二弾の第二弾。

c0145397_18191095.jpg

つるつるにされ、もはや、犬たちに本来のたのしみを供給できず、放置される身。
哀れなので、今日はピーナッツバターをひと塗り。



c0145397_1819150.jpg
タズちゃん、やっぱり、おおよろこび(笑)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-27 18:33 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

抜けます、抜けます。

c0145397_1534350.jpg
シャンプーしてドライして、ファーミネーターでお手入れした後の、タズちゃんの抜け毛。
すごいなー・・・(汗)。

これだけムダな毛が体にひっついた状態で、気密性の高い住居で暮らしていたら、きっと気持ち悪いよね。
夏って、結構、長期的に抜けるんだよね~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-25 16:21 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

おたのしみ第二弾。

c0145397_17244557.jpg
久しぶりにおっきな骨をあげたんだけど、おいしい部分(表面とゲンコツと髄)をある程度やっつけたら、あっさりとかじるのをやめてしまう、うちの犬たち。
「もう、これ以上、飲み込めるとこないじゃん。」みたいな。^^;
もっともなので、芯の穴にちっこいチーズを詰めて、おたのしみ第二弾に突入中。



c0145397_17245689.jpg
「チーズ! チーズ! チーーーーズーーーーッ!」

やまちゃん、おおよろこび(笑)。 
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-24 19:23 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

夏の朝は訓練タイム

このところ、朝5時ごろ、犬たちと近くの公園に出かけて、かる~く訓練をやってます。
お散歩をするにも、すぐに日差しがきつくなるので、たいして歩けません。
なので、訓練タイム。^^

生活のなかに織り込むかたちで何気なく強化することも大事だし、お外で心地よい緊張感のもと、訓練モードで強化することも大事。
バランスだな~って、よく思います。
強化したことを、どんどん使うことも大事だしね~。

c0145397_749610.jpg
帰宅後。 日差しが強烈すぎて、カーテン閉じちう。
上の黒いかたまりは、大和さんです。
今日は、大和にひとつ、新しいコマンドを教えました。


c0145397_7485636.jpg
こちらはタズちゃん。
なんで、ムキオさんのビーサンと添い寝してんの・・・(汚っ)?!
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-08 06:53 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

オリーブせっけん2種

今日、カット型出しを迎えた、オリーブオイル100%のせっけんたち♪

c0145397_1912430.jpg
こちらは、コーヒー入りのもの。 無香料。
脱臭効果が高いので、ムキオさんの頭髪洗いによろしいかと。^^;
今回は、どどーんと分厚くカットしてみました。 5等分で、厚みは約4センチ。
どっしりと重みのあるホームメイドせっけんを豪快に使うのがささやかな夢だったのだけど、このカットなら十分満足できそう。
私はどちらかというと、ぶっきらぼうで田舎風なせっけんが好きなので、こんな感じで作ってみたかったのです♪
長い目に寝かせて、しっかり固めて使う予定。 たのしみ!

c0145397_18582471.jpg
こちらは、はちみつ入りのもの。 同じく無香料。
保温中、それこそはちみつのような汗をびっしりとかいてくれました。
こんなに汗をかいたせっけんははじめて。
でも、型から出してみると、それはそれは滑らかな、上質のバターのような仕上がりでした!

型は、今のところ、飲料の紙パックを利用していますが、そろそろ木型に変えたいと思うこのごろです。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-06 19:18 | 手作りせっけん

楽しみを、より愉しむ。

c0145397_21141976.jpg
ラッピングをしておすそ分けするのも、せっけんを作る楽しみのうち。
今日も、幾人かの方に、お送りしようと思っています♪

それにしても。

ちょっと前までだったら、サッサと捨てていたに違いない、紙や糸のたぐいのもの。
今では、すっかりこまめに取っておくようになりました。

暮らしぶりが少し変わると、その暮らしぶりを、より愉しみやすく工夫した住まいにしたくなるというもので。。。
う~ん。 お部屋の模様替え、したくなってきました。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-03 05:13 | 手作りせっけん