<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カメラおさまりのよい場所

c0145397_21592123.jpg

この写真は、去年の10月に撮ったもの。 daily photo にも載せています。
ここは、自宅から徒歩1分のところで、ついついファインダーをのぞきたくなる、そんな場所。
この並木道沿いのどこもがきれいなのだけど、特にここ、まさにこの場所は、カメラおさまりがとてもよい、以前からのお気に入りスポット。

どちらかというと地味でひっそりとした並木道ですが、先月、まさにこの場所で、映画のロケが少なくとも2度行われました。
カメラおさまりのよさがプロの目から見ても確かなものだったかどうかは謎ですが、お気に入りの場所で映画の撮影が行われたことは、なんだかうれしいです。^^
何の映画の撮影かは教えてもらえませんでしたが、松竹系で学園もののようでした。

どんな作品なのかしら~。 たのしみです。


------------------------

ただいまPCが大不調。 おそらく、IE の破損。
リカバリを要しそうなので、しばらく更新できないかも。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-26 18:02 | 未分類

ボクと家族のお約束。

夜のお散歩から帰ってきたら、しばらく休んでごはんを食べる。
ごはんを食べ終わったら、すぐにハウスでねんねをする。
ねんねを始めて2時間くらい経ったら、ハウスから一旦出してもらってお水を飲む。 (特にドライフードを食べたときは、このくらいの時間に必ずお水がほしくなって、のどが渇いて体もちょっとだけ熱くなるからね。)
お水を飲んでのどを潤したら、体を冷やすがてら、お風呂場の前(廊下)で家族の入浴中の番をする。 番といっても、寝ているだけなんだけどね。 でも、これも「待つ」おシゴトなんだよ。

c0145397_0162967.jpg



c0145397_0161870.jpg

番が終わったら、最後にもう一度おしっこさせてもらって、またハウスに戻って、おやすみのチューをしてもらって、そんで、朝までねんね。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-23 11:25 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

今宵の白木蓮

c0145397_21411691.jpg



c0145397_21415642.jpg



c0145397_21413275.jpg



c0145397_21434179.jpg

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-22 21:48 | 日々のこと

ギャーッ!

c0145397_21212048.jpg

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-22 21:23 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

今日の白木蓮

c0145397_20141261.jpg


c0145397_2014203.jpg


c0145397_2014026.jpg

はー。。。 もう、心が真っ白。

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-16 20:15 | 日々のこと

どんよりとした日には。

朝からどんよりなお天気。
こんな日には、太陽を思わせるボサノバや、穏やかな晴れの日の大自然で収録されたであろうヒーリングミュージックを流し、アロマのミストを拡散。
そうして、自身の脳に「あら、いいお天気~♪」と錯覚を起こさせ、気分をリフレッシュ。^^
明日の太陽が待ち遠しいな。

c0145397_1541415.jpg

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-14 15:44 | 日々のこと

陶板でフレンチトースト

c0145397_1446497.jpg

先日購入した陶板(陶器製フライパン)で、フレンチトーストを焼きました。
いつもと同じ焼き方なのに、いつもよりカラリと焼けちゃう。



c0145397_14402078.jpg

今日は、マスカルポーネとはちみつでいただきました。
マスカルポーネ、大好き。 はちみつとの相性もバツグン!^^



c0145397_16113014.jpg

テーブルの下にはこの方が。
「オイラの分、ないのー?」
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-14 15:30 | 食・おいしいもの

まだオナラがくさいけど。

c0145397_2319561.jpg

大和、復活です。 ご心配をおかけしました。
でもまだ、オナラがくさいです。
くさいけど、ゲーもピーもなく元気です。^^



c0145397_20211752.jpg

毎年楽しみにしている、お散歩コースの白木蓮の木。
日ごとに蕾がふくらんで、ぽつぽつと咲きはじめました。
今年は去年より遅咲きです。



c0145397_2021039.jpg

たのしみだ~。

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-13 21:06 | 犬との日常 ・ 犬たちのこと

長いめリードのおすすめ活用法。

大和ですが、昨日と今日と、下痢と嘔吐を繰り返しています。
今朝までちょっとしんどそうでしたが、今はだいぶ楽そうにしています。
15日は修了試験なので、なるべく早く体調を戻してあげないと。

c0145397_17173296.jpg

ってことで、体調が戻るまで、忍耐を要するような訓練はできません。
昨日はすばらしいお天気で、本当に訓練日和だったのだけど、てぼてぼ歩きのゆるゆる散歩にとどめておきました。 タズも一緒に2頭引きで。

でも、せっかくだからということで、大和のリードを私の腰に巻いて歩き、大和のボイスコールに対する意識の向き具合と反応を見ることにしました。
犬にとって、ハンドラーのリードコントロールを受けることは、どう行動すべきかの重要なヒントであったり、意思の受領であったりします。
それだけに、ボイスコールを強化したいときや、ボイスコールへの反応の程度を確認したいときは、リードコントロールの程度を低くした方がよい場合もあるのです。
というわけで、家を出てから帰るまで、大和のリードを腰に巻いた状態で散歩してみました。

なるほど。 普段歩きなれた場所であるということももちろんありますが、悪くはない反応でした。
速度修正、障害物回避など、問題なく良い反応でした。
いかに、私の無駄なチョンチョン(リードによる合図)が多いかと、ちょっと反省。 意味のない、単に「癖」となってしまっているチョンチョンはよろしくない。
犬に気持ちを伝えるための正しい使い方を心がけながら身につけていかなければと思いました。

さて、ついでに、長いめのリードはおすすめですよ、というお話を。

More
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-10 22:37 | 犬とのよりよい関係を目指して

たこ焼きに再挑戦

c0145397_2253221.jpg
つい先日、たこ焼き用の鉄板を購入。
購入したその日、さっそく焼いてみたのだけれど、結構焼くのが難しくて、焦げつかないように焼くだけで一苦労。
その日は、まず~いたこ焼きを食べたのでした。

で、数日経った今日、再び挑戦。
ソース味に頼ったコテコテ系ではなく、大人向けの、品のある一品に焼き上げたかったので、レシピから見直してみたところ、イメージにちょっと近づきました。
中身はとろ~ん。 たこ焼きそのもののお味は、出汁のうまみを活かしてあっさりと。
タレ(ソースというより、さらりとしたタレ。)も自分で作ったのですが、紅しょうがとの相性を考えて、蜂蜜を使ってやや甘いめに仕上げました。 でも、キレを残しているのでしつこさがありません。
うん、うん♪ なかなかおいしくできました。^^

今度は明石焼き風に、温かいだし汁につけて食べてみようかな。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-09 22:52 | 食・おいしいもの