<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

買ってよかった、お手軽ハウス。

c0145397_1736558.jpg
c0145397_17362993.jpg













移動先であっても、犬たちには専用の寝場所を与えてあげたいと考え、カインズホームというホームセンターで買ったハウス (ツイストペットケージ)。 同ホームセンターのオリジナル製品のようです。
収納袋から出して180度クルリと回転させるだけで使える、組み立て無用のスグレモノ。
入り口のメッシュ部分はクルクルと巻き上げてマジックテープでとめておくことができます。
軽量ですが、わりと丈夫にできているように思います。 ハウス慣れしていて暴れない仔なら、全然大丈夫。
お値段は、たしか、Lサイズで3,000円ちょっとというお安さでした。

残念なのは、Lサイズまでしか製造されていないところ。

大和(体重37キロ前後)にLサイズは狭いだろうと、とりあえずタズ(体重26キロ前後)のためにLサイズを1個だけ購入したのですが、意外にも旅先で大和が中に入ってスヤスヤと寝てしまったので(上の画像右)、もう1個Lサイズを買う予定です。

少々狭くても、ちゃんとハウスで眠りたいようで、結局タズと大和が交互に一晩ずつ使ったのでした。

画像左はタズが入っているところ。 お食事中(笑)。

XLがあって、もうすこし高さがあり、入り口部分がもっと大きく開くと文句なしなのだけど(入るとき、入り口に背中が当たる)、この手軽さとお値段はかなり魅力的。 おすすめです。
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-20 18:34 | 犬用品

F1.4/30mm がやってきた!

F1.4/30mm のレンズ、先日の軽井沢行きに間に合わせて購入~(ぃやっほぅ♪)!
でも、まだまだ仲良くなれていなくて、ボツ写真がドンドコさ~、ドンドコさ~(軽井沢の写真もボツだらけ~)。^^;
絞りで描写が変わりやすだけにちょっと難しいですが、それでも表情ある被写体を撮るにはとってもいいレンズ! ほんと、すごいや(感動)!

c0145397_23175772.jpg
今日のモデルはタズちゃん♪
暗くても、ストロボなしでこんなに撮れてしまうところもステキすぎっ☆


c0145397_23181878.jpg
突然の大きな物音に「な、なんだっ?!」。 目が西川きよしだってば!
うしろのぼんやりさんは、まるで動じず(笑)。


c0145397_23184013.jpg
さあ、撮りまくるぞっ! ・・・ってことで、あなたたち、モデルよろしくね。^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-20 00:13 | カメラ・写真

軽井沢へ。

15日から2泊3日間、軽井沢で過ごしました。
旅というよりは休息。 家族みんなで、のんびり、まったり。^^

c0145397_19495443.jpg
もう、落ち葉はこんなにシャーベット。 寒かったです。
草津にも足を運んだのですが、そこでは雪がちらついていました。


帰宅してから、撮った写真をパソコンに取り込んでみると、どこで撮ったのかさっぱりわからない写真ばかり。


c0145397_20194491.jpg


c0145397_19505798.jpg


c0145397_1949140.jpg


c0145397_20453166.jpg

ほらね。。。(汗)
みんなで行動していると、ついつい写真を撮りそびれてしまう私。
まだまだカメラを使いこなせていません。

でも、よい3日間を過ごせましたよ~。 また行きたいな。
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-18 21:27 | 犬とおでかけ

カメラはかしこい。

c0145397_19554452.jpg
 ずっと白熱灯を使い続けていた我が家だけど、省エネのために、白熱灯っぽい使用感のある、電球タイプの蛍光灯に切り替えつつあります。

この部屋も、一部分はすでに交換済み。
ちょうど、この写真の被写体(タズちゃん♪)を照らしている照明がそうです。

はじめ、「白熱灯っぽいのだから、白熱灯向けのホワイトバランスに調整した方が良いのかしら?」という単純な発想のもとに、その方法で撮影してみたら、なんだかずいぶんと緑がかって、不自然な色に仕上がってしまいました。

つぎに、蛍光灯向けにホワイトバランスを調整して撮ったのがこの写真。
まるで白熱灯の下で撮ったかのごとく、白熱灯時代に撮った写真と変わらない仕上がりになりました(明るさとコントラストは画像ソフトで若干修正しています)。

わたしなんかよりも、カメラはとてもかしこいのでした。
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-12 20:11 | カメラ・写真

おいしい彼の宿命?

c0145397_1992490.jpg
パルミジャーノ・レッジャーノくん。
いつもながら、あやしげな形に造形される身。
おいしいのよね~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-08 20:25 | 食・おいしいもの

ボンヌ・ママン マロンクリームでマロンラテ♪

c0145397_21174341.jpg

おなじみ、ボンヌ・ママンのマロンクリーム。
いつもはパンに塗ったり、デザートに添えていただきますが、別のいただき方をひらめいたので、さっそくトライ。



c0145397_21212087.jpg

マロンクリームとミルクをよく混ぜ合わせたものをカップに注ぎ、スチームをかけ、泡立てます。



c0145397_21215158.jpg

十分に泡立ったら、エスプレッソを抽出します。
はい。 マロンラテのできあがり!

マロンクリーム自体は甘いのですが、マロンとエスプレッソの相乗効果で苦味が引き立つので、よりクリーミーなお味がお好きな方は、生クリームを使うのもよいと思います。
エスプレッソマシンがない場合は、お鍋でコーヒーと一緒に加熱しちゃいましょう。
この場合、コーヒーは深煎りでコクがあるものを選ぶのがおすすめです。

ちなみに、エスプレッソマシンやメーカーがなくても、エスプレッソ用の豆をドリップや普通のコーヒーメーカーで抽出すれば、カフェオレ用のコクのあるコーヒーとしておいしくいただけます(もちろん、お好みでストレートでも!)。
ただし、メッシュは使用器具にきちんと合わせることが大切です。
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-06 23:59 | 食・おいしいもの