カテゴリ:カメラ・写真( 3 )

Cyber shot くん。

久しぶりに、 Cyber shot くん登場~。 コンパクトだけど、十分撮れます。
デジタル一眼を所有する前に、この Cyber shot くんで遊び、学んだことが、現在のデジタル一眼での撮影にたくさん活きています。
あ、でも、それ以上はなかなか進歩していないんですけどね・・・。

c0145397_2115776.jpg
相変わらず写真写りのいい大和。 この仔は本当に写りがいい。
おーい、うらやましいぞ~~。


c0145397_21151452.jpg
「あら。 わたしだって、かわいく写るのよ ♥」 (by タズ)

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-02 21:56 | カメラ・写真

F1.4/30mm がやってきた!

F1.4/30mm のレンズ、先日の軽井沢行きに間に合わせて購入~(ぃやっほぅ♪)!
でも、まだまだ仲良くなれていなくて、ボツ写真がドンドコさ~、ドンドコさ~(軽井沢の写真もボツだらけ~)。^^;
絞りで描写が変わりやすだけにちょっと難しいですが、それでも表情ある被写体を撮るにはとってもいいレンズ! ほんと、すごいや(感動)!

c0145397_23175772.jpg
今日のモデルはタズちゃん♪
暗くても、ストロボなしでこんなに撮れてしまうところもステキすぎっ☆


c0145397_23181878.jpg
突然の大きな物音に「な、なんだっ?!」。 目が西川きよしだってば!
うしろのぼんやりさんは、まるで動じず(笑)。


c0145397_23184013.jpg
さあ、撮りまくるぞっ! ・・・ってことで、あなたたち、モデルよろしくね。^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-20 00:13 | カメラ・写真

カメラはかしこい。

c0145397_19554452.jpg
 ずっと白熱灯を使い続けていた我が家だけど、省エネのために、白熱灯っぽい使用感のある、電球タイプの蛍光灯に切り替えつつあります。

この部屋も、一部分はすでに交換済み。
ちょうど、この写真の被写体(タズちゃん♪)を照らしている照明がそうです。

はじめ、「白熱灯っぽいのだから、白熱灯向けのホワイトバランスに調整した方が良いのかしら?」という単純な発想のもとに、その方法で撮影してみたら、なんだかずいぶんと緑がかって、不自然な色に仕上がってしまいました。

つぎに、蛍光灯向けにホワイトバランスを調整して撮ったのがこの写真。
まるで白熱灯の下で撮ったかのごとく、白熱灯時代に撮った写真と変わらない仕上がりになりました(明るさとコントラストは画像ソフトで若干修正しています)。

わたしなんかよりも、カメラはとてもかしこいのでした。
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-11-12 20:11 | カメラ・写真