カテゴリ:日々のこと( 19 )

ラヂオ

c0145397_4522195.jpg
年季入ってますが、まだまだ現役です、このラヂオ。
早朝に、このラヂオで放送を聴くのが近ごろのマイブーム。
レトロな音が、放送を一段と味わい深く聞かせてくれます。

今朝は、山本リンダさんの『狙いうち』が耳に飛び込んできました。
テレビで耳にするより、これで聴いた方がノリノリになれるのはなぜでしょうか(笑)。

暖かくなってきたこともあってか、今朝はいくぶん楽です。
ラヂオ効果もあるのかも。
[PR]
by lapis___lazuli | 2010-02-24 04:51 | 日々のこと

思い出がいっぱい&珍道中

c0145397_2154453.jpg


先日、母方の叔父が亡くなりました。

子どもの頃、夏休みになると、私たち甥っ子姪っ子はみんな揃い、美しい日本海沿岸にある祖父母宅で過ごしたものです。
私が叔父に会うのは、そのときくらいでした。

でも、思い出がいっぱい。

厳しい叔父でよく叱られもしたけど、カンカン照りの夏の日、遠浅の海に私だけ連れて行ってもらったことは、今でも鮮やか色の記憶。

葬儀から戻ってきてから、日に日に懐かしい思い出が色鮮やかさを増しています。

なつかしいな。
さみしいな。。。

More(葬儀当日の珍道中・笑)
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-12-17 22:02 | 日々のこと

12月

c0145397_16266.jpg
12月に入り、我が家でも大掃除の真っ最中です。

今年も年末年始の支度に忙しい、いわばなんということのない平凡な12月を迎えられたことに感謝です。

今まさに苦難に直面している人々にとっては、ひときわ孤独で辛い時期に相違ないでしょうけれど・・・どうかひとりでも多くの人々に心穏やかな年末年始が訪れますようにと願ってやみません。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-12-06 23:59 | 日々のこと

皆既日食 2009

自宅のテレビで観ました。
テレビ越しであることを忘れるほど、神々しく美しかったです。

万感胸に迫り、つるつると涙がすべり出てくるのでした。

http://www.pr-naoj.jp/eclipse2009img/

(7月24日、画像を削除しました)
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-07-22 23:55 | 日々のこと

ジョリー

今日、私はジョリーになりました。
朝、電動カミソリで、左眉の3分の1ほどを根元からジョリッと・・・。

あり得なさすぎなこの一瞬のできごとに、しばし放心状態でした。

伸びるまで、私はジョリーです(涙)。


c0145397_21302625.jpg
ジョリーのゆかいな仲間たち。
あなたたちも全身ジョリーになってみる?
涼しいかもよ~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-07-06 21:40 | 日々のこと

おかえりなさい

c0145397_14165616.jpg


More
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-01-28 14:50 | 日々のこと

椅子

c0145397_716732.jpg大切にしているアンティークの肘掛け椅子があります。
実家から持ってきたもので、私が小学生の頃からの付き合いです。

かわいそうなことに、いつからか座面のうしろからバネが飛び出るわ、張ってある布がほころんでくるわ、傾いてくるわ・・・(哀)。
こりゃいかんというわけで、おととい、職人さんのところへ預けてきました。

座面の底と傾きの修理、布の張り替え。
見積もり次第では、これらの作業プラス塗り替えまでやってもらえたらいいなと思っていますが、うーん…結構なお値段になるのでしょうね。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-11-27 05:18 | 日々のこと

大雨と雷

雷が鳴り続けているので、PCを閉じています。
なので、携帯からの投稿です。

こちら東京は、大雨と雷です。
東海地方や、栃木県、群馬県などでは被害が出ているようですが、みなさんのところが無事でありますように…。
そして、被害が広がりませんように…。

ちょっと前、PCがおかしくなったとき、携帯から投稿できるように設定しておけばよかった…と後悔した私。
今日、初チャレンジなんだけど、ちゃんと投稿できるかしら。

えいっ!
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-28 23:19 | 日々のこと

カメラおさまりのよい場所

c0145397_21592123.jpg

この写真は、去年の10月に撮ったもの。 daily photo にも載せています。
ここは、自宅から徒歩1分のところで、ついついファインダーをのぞきたくなる、そんな場所。
この並木道沿いのどこもがきれいなのだけど、特にここ、まさにこの場所は、カメラおさまりがとてもよい、以前からのお気に入りスポット。

どちらかというと地味でひっそりとした並木道ですが、先月、まさにこの場所で、映画のロケが少なくとも2度行われました。
カメラおさまりのよさがプロの目から見ても確かなものだったかどうかは謎ですが、お気に入りの場所で映画の撮影が行われたことは、なんだかうれしいです。^^
何の映画の撮影かは教えてもらえませんでしたが、松竹系で学園もののようでした。

どんな作品なのかしら~。 たのしみです。


------------------------

ただいまPCが大不調。 おそらく、IE の破損。
リカバリを要しそうなので、しばらく更新できないかも。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-26 18:02 | 日々のこと

今宵の白木蓮

c0145397_21411691.jpg



c0145397_21415642.jpg



c0145397_21413275.jpg



c0145397_21434179.jpg

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-22 21:48 | 日々のこと