カテゴリ:食・おいしいもの( 26 )

たこ焼きに再挑戦

c0145397_2253221.jpg
つい先日、たこ焼き用の鉄板を購入。
購入したその日、さっそく焼いてみたのだけれど、結構焼くのが難しくて、焦げつかないように焼くだけで一苦労。
その日は、まず~いたこ焼きを食べたのでした。

で、数日経った今日、再び挑戦。
ソース味に頼ったコテコテ系ではなく、大人向けの、品のある一品に焼き上げたかったので、レシピから見直してみたところ、イメージにちょっと近づきました。
中身はとろ~ん。 たこ焼きそのもののお味は、出汁のうまみを活かしてあっさりと。
タレ(ソースというより、さらりとしたタレ。)も自分で作ったのですが、紅しょうがとの相性を考えて、蜂蜜を使ってやや甘いめに仕上げました。 でも、キレを残しているのでしつこさがありません。
うん、うん♪ なかなかおいしくできました。^^

今度は明石焼き風に、温かいだし汁につけて食べてみようかな。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-09 22:52 | 食・おいしいもの

桃の節句ということで。

c0145397_20583171.jpg

今日は、桃の節句。
まだ、娘どころか子を持たぬ私たち夫婦ですが、今晩は、桃の節句を少々意識した食卓にしてみました。
メニューは、筍と蕗のお寿司と蛤の潮汁。
筍と蕗は市販の水煮を使い、ちゃっかり手抜きしています。^^;
肝心の桃の花は・・・、買いそびれました。 しょぼん。

日本ならではの行事・文化を少しでも生活にとりいれながら過ごしていけたら素敵―――このごろ、そんなことをよく思うのです。 多少、手抜き法だったとしてもね(笑)。


c0145397_20584965.jpg
こちらは、うちのひょこぽんズのために、ひとくち分ずつ取り分けたもの。
筍と蕗は、犬たちにはちょっと強烈かも?ということで除外。
ちりめんじゃこ、みょうが、大葉、白ゴマを混ぜ込んだ寿飯に錦糸卵のみ。
ちょっとさみしいお寿司だけれど、愛しいタズお嬢ちゃまにも桃の節句のお祝いを。^^

ちなみに。
大和は、このお寿司が自分たちのものだと察するや否や、喜びのあまり、踊ってました(呆)。
大和よ。 あなたの場合、邪気払いしなくったって、その踊りで邪気を跳ね返してくれそうね。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-03 20:54 | 食・おいしいもの

ほうぼうの刺身

c0145397_0321432.jpg

以前、「次はお刺身で食べてみたい」と書いたお魚、ほうぼう
お刺身用のほうぼうになかなか巡り合えなかったのですが、今日、やっと巡り合えました。
迷わず買って、今晩の食卓へ。 もちろんお刺身で!
当分、毎日食べても飽きなさそう! と思ったほど、とてもおいしかった♪
お刺身で食べても、やはり、海老のような食感。
生海老を口に含んだときのような、ねっとりとまとわりつくような贅沢な口当たりと、甘くてまろやかなお味。 おすすめです。^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-02 23:56 | 食・おいしいもの

だって、ほら。

c0145397_14233730.jpg
朝食のために、パンケーキを焼いた。
ムキオさんのために、サイズは大きめ。 もはや、ピザサイズ。


だって、ほら。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-01 14:44 | 食・おいしいもの

煮詰めて、掃除して。

c0145397_11365661.jpg

今日は休日(嬉・嬉・嬉)!
どりゃーっと家事を済ませて、それから犬たちと散歩に出るのだー!
そして、そのあとはちょっと出かけるのだー!
ってことで、今のうちに、今晩のパスタソースも仕込んでおく。

今日は、豚バラとトマトのパスタ。
トマトは、ムキオさんが買ってきた、オーガニックのトマト缶を使ってます。

このメニュー、かなり煮詰めます。 水分が少なくなったら水を足し、また煮詰め・・・の繰り返し。
なので、その間にお掃除ができる。 これが狙い?^^;

犬たちよ、待ってておくれ♪
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-02-27 11:58 | 食・おいしいもの

今ではたのもしい大切な存在

c0145397_20213233.jpg

母が、「おいしいお米をもらったから、おすそ分けするわ~」と言って送ってくれたお米。
おいしくな~れ、おいしくな~れ♪ と見守りながら炊く。

半年前に電気釜が壊れて以来、こうやって直火で炊くようになった我が家。
当初、「いつかは面倒がって電気釜を購入することになるんだろうな」と思っていたのに、意外と、電気釜がほしいと思うことなく今に至っている。

今炊飯に使っているのは、たまたま持ち合わせていた磁器鍋。
ムキオさんが大学生時代に下宿先でお皿として使っていたもの。^^; おそらく、実家からテキトーに持ってきたんだわ。

そんな古~い磁器鍋だけど、とってもおいしく炊けるので、今ではたのもしい大切な存在。
ガラス蓋なので、炊け具合が確認できるところも、これまたグッド。

ムキオさんが皿として使わなくなってからは、何年も何年も、ず~っと棚の奥で眠っていたこの磁器鍋。
こうやって、ごはん炊きで愛用される運命の持ち主だったとは(笑)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-02-24 20:55 | 食・おいしいもの

約束のプリン

c0145397_22313330.jpg

ムキオさんがプリンを食べたいというので、ならば焼きましょうと約束。
直径18センチのでかでかプリンを焼きました。
カラメルは苦い目に、カスタードはこっくりに。 おいしく出来た♪

まだ半分残っているので、一晩寝かせて、また明日食べるのだ。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-02-22 22:57 | 食・おいしいもの

Happy valentine というより・・・

c0145397_23565835.jpg
我が家にとっては、ムキオさんの Happy birthday 。

ということで、食卓を囲んで質素にお祝い。
メニューは、どれもこれも手のかかっていないものばかり。
・あじの刺身(←さばいただけ)
・ほうぼうのグリル(←さばいてハーブと塩をすりこんでオーブンにぶち込んだだけ)
・トマトとモツァレラと生バジルのオリーブオイルがけ(←文字どおり材料を切ってオリーブオイルをかけるだけ)

c0145397_23571727.jpg今回、はじめてお料理してみた ほうぼう
グリルにすると、肉厚の海老のような食感。
できたての熱々にレモンを搾って食べるととっても美味。
今度はお刺身で食べてみたい。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-02-14 23:55 | 食・おいしいもの

herb bread

c0145397_22145718.jpg

ムキオさんに、「なにか焼いてくれ~」と言われ続けながらも、えらいこと放置していたのだけれど、さきほどやっと、ハーブ入りのパンを焼きました。

あ、でもこれ、えらそうに「パン」と書いてみたものの、実際はパウンドケーキのようなものです。 食事にもいける、甘くない、カリッとしたパウンドケーキ。
なぜなら、発酵させず、ベーキングパウダーを使い、薄力粉で焼いているから。
ただし、卵は使っていません。
今回は、バジル、ローズマリー、ピスタチオを入れました。
水分は、ビールオンリー。 キリンのラガー(笑)。

うん。 手軽なわりに、十分おいしい!
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-02-12 22:35 | 食・おいしいもの

今日の朝食

c0145397_2348411.jpg

今朝、朝食を作ろうとして冷蔵庫の中をのぞいたら。。。
どひゃ~ん。 冷蔵庫の中がさみしい~。
どうしたものかとしばし考えて、とりあえず作ったのがこれ。
残りご飯、缶詰のブラックビーンズ、セロリ、わさび菜をさっと煮て、シチューの素少々と牛乳、塩・コショーで味付けしてあります。
どうなることやらと思ったけれど、これが意外とおいしかった。
ふ~ん。 いいかも、これ。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-02-10 23:47 | 食・おいしいもの