カテゴリ:食・おいしいもの( 26 )

ぬか漬けにはまる。

c0145397_21514842.jpg
年が明けてから、ぬか漬けにはまっています。
もう、おいしくて、たのしくて!

このときは、かぶと大根、にんじんを漬けています。
きゅうりも絶品!なのですが、夏の野菜なので今はあまり漬けていません。



c0145397_21515776.jpg
悩みは、朝からご飯が何杯もはいっちゃうこと。
食欲増進もよいとこです。
なんでもっと早くにはじめなかったんだろう。
[PR]
by lapis___lazuli | 2010-01-29 22:12 | 食・おいしいもの

おうちパン

現在、炊飯器も電子レンジも持たない我が家ですが(笑)、先日ホームベーカリーがやってきました。
こだわりの材料が使えるし、トランス型脂肪酸を確実に避けられるし、手軽なわりにとてもおいしい!

c0145397_1415971.jpg
これは人参入り。
ふんわりしっとりきめ細やかな仕上がりでした。
お気に入り!


c0145397_1421364.jpg
こちらはナッツ入り。
シンプルなパンのおいしさとナッツの香ばしさがグッド!



c0145397_1422236.jpg
ローズマリーとバジル入り。
ローズマリーを細かく挽きすぎたせいか、ちょっとハードに仕上がりました。
でも、これはこれで魅力的な食感。
EVオリーブオイルちょっとずつつけて食べたり、プロシュートやパルミジャーノ・レッジャーノをはさんで食べたら美味でした!

今はドライイーストで焼いていますが、使い切ったら天然酵母に移行します。
造形モノにもチャレンジしたいところですが、その前にオーブンを修理に出さなければならないのでした(コンセント部分が壊れた・涙)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2010-01-16 14:51 | 食・おいしいもの

ムキオさんプリン

c0145397_20465560.jpg
ムキオさんが焼いてくれたプリン。
見た目、ちょっとヨレヨレですね(笑)。

意外と簡単に作れてしまうことを知って以来、時々作ってはよろこんでいるムキオさん。
プリン大好き人間ですから(笑)。

これは、粗精糖で作ってもらったものですが、コクがあって私好みでした。
またよろしくね~。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-25 20:56 | 食・おいしいもの

今も作っています。

c0145397_20101490.jpg
カスピ海ヨーグルト。
今も作り続けていて、おいしくいただいています。
マイルドなお味となめらかでとろんとした口あたりがお気に入り♪
ニンゲンの腸のみならず、犬たちの腸もたいへんお世話になっています(笑)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-18 20:36 | 食・おいしいもの

あんぱんナンバーワン☆

c0145397_1636454.jpg
友人がパン屋さんをやっています。
このあんぱんは、私の中ではあんぱんナンバーワン☆
パンはもっちりほどよいかたさで、表面に粗目のお塩がまぶさっています。
絶妙~~! 
ごちそうさま。 いつもありがとう!^^

5miche (サンクミッシュ)
神戸市須磨区太田町8-1-1プラドール東須磨1F
078-734-3934

フランスあんぱん
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-02-18 16:40 | 食・おいしいもの

プロテイン入りケーキ

c0145397_2015664.jpg
近ごろはまいにち、こんなものをせっせと焼いています。
プロテイン入りケーキ~~~。^^;
以前、ムキオさんが私のために大豆プロテインをたくさん買ってくれたのですが、ムキオさんの期待ほど私が飲まないので、ぜんぜん減らない。
とうとう、「もったいないから、ケーキにでも入れて摂りなさい!」との指令が。

そんなわけで、毎日こんなことになってます。

でも、これだと摂りやすい。 おなかが張らないんだもの。
というか、私よりムキオさんが気に入ってしまいました。
バランス的にも、ムキムキマンにはたまらないのだとか(笑)。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-12-11 21:06 | 食・おいしいもの

秋のおいしさ、いただきます。

c0145397_142218.jpg
my母から。 栗に、梨に、柿に、ジャム。
栗は、「栗ごはん用にね」と、わざわざ剥いてくれたものまで・・・。
感謝です。 どうもありがとう。


c0145397_140294.jpg
栗を見たら、うちもやってみたくなった鼻のせ。
初挑戦です~。^^

[PR]
by lapis___lazuli | 2008-10-05 14:31 | 食・おいしいもの

酢たまねぎを仕込む

たまねぎが特価だったので、5Kg購入。
今日は、そのうちの1.5Kgを使って、どどーんと酢たまねぎを仕込むことに。


c0145397_17391432.jpg
ただスライスしただけのたまねぎに、塩とお酢を加えてもみもみするだけなんだけど、スライス中、目の痛いこと痛いこと・・・(涙)。


c0145397_17392734.jpg
あとは冷蔵庫で保存。
2週間くらいはおいしく食べられる、たのもしい保存食。
すぐにでも食べられますが、数日寝かせるとマイルドになり、食べやすいです。

サラダに入れたり、スープや炒め物の具にしたり、カレーや肉・魚料理のつけあわせにしたり、我が家の常備菜として大活躍!
でも、私は、かつおぶしをかけてそのまま食べるのが一番好き♪ 十分、立派な一品としていただけます。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-27 18:38 | 食・おいしいもの

おいしいパンをいただきました♪

c0145397_18564946.jpg

春にパン屋さんをオープンした友人からの、とってもおいしい贈り物♪
「身近な人への贈り物にいいね!」って話しながら、ムキオさんとおいしくいただきました。
たくさん送ってくれたので、まだまだ冷凍庫にたくさんあります♪
ごちそうさま~。 どうもありがとう!

5miche (サンクミッシュ)
神戸市須磨区太田町8-1-1プラドール東須磨1F
078-734-3934
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-07-28 19:25 | 食・おいしいもの

陶板でフレンチトースト

c0145397_1446497.jpg

先日購入した陶板(陶器製フライパン)で、フレンチトーストを焼きました。
いつもと同じ焼き方なのに、いつもよりカラリと焼けちゃう。



c0145397_14402078.jpg

今日は、マスカルポーネとはちみつでいただきました。
マスカルポーネ、大好き。 はちみつとの相性もバツグン!^^



c0145397_16113014.jpg

テーブルの下にはこの方が。
「オイラの分、ないのー?」
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-03-14 15:30 | 食・おいしいもの