カテゴリ:セラピードッグ( 10 )

うれしそうな大和

大和が回復したので、数日前からセラピードッグ(AAT)の日常トレーニングを再開しています。
回復最優先ということで7月からずっと休止していたのですが、先日、数カ月ぶりに車椅子を表に出したときには、それはそれはもう大喜び!

以下は、今日の写真です。
ちょっと暑かったですが、楽しそうにトレーニングにつきあってくれました。

c0145397_16384344.jpg

誇らしげに、いきいきとしてます。



c0145397_16391816.jpg

笑ってます(笑)。

やりたかったんだね。
うれしいんだね。
あなたにとって、必要なことなんだね。^^

今日は400mほど自走(私が車椅子を乗り進めて大和と歩く)もしました。



c0145397_16403347.jpg

ケインとも親しみましたよ(笑)。



c0145397_1641496.jpg

このケイン、筑波山って書いてあります(笑)。
登山口付近の売店に売ってるやつですね、きっと。
ムキオさんの実家にあったものですが、とっても重宝してます。
でも、ちょっと長すぎなのです。^^;
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-09-28 18:20 | セラピードッグ

ちょっとうらやましいボク。

c0145397_22341376.jpg
大和です。
これは、昨日のボク。
AATの施設訪問実習に入る前に、協会スタッフさんや先輩犬たちが車から降りてくるのを待っているんだ。
みんな大勢でたのしそうでいいなぁ~。
ちょっとうらやましいボクなのでした。


c0145397_22352948.jpg
あ。 降りてきた!
ボクはここで~す。
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-06-23 23:30 | セラピードッグ

モードチェンジ

c0145397_19521234.jpg
( ↑ 実習が終わって帰途につく大和号)

このごろ、大和に感心していることがあります。
それは、実習当日の朝のモードチェンジのよさ。

More
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-02-12 21:24 | セラピードッグ

がんばっています。

年明け後も、大和とがんばって施設実習や訓練会に通っています。

10日 懇親会(この日は犬なし参加)
12日 初級訓練会(ベスト着用にてスキルアップ)
15日 施設実習
17日 中級訓練会・上級訓練会(いずれもブラッシュアップ)
19日(本日) 施設実習

そして、このあとの今月の予定は・・・

25日 初級訓練会(ベスト着用にてスキルアップ)
28日 施設実習

です。


春先のような陽気だった今日、帰りにちょっと道草を食って、コンデジで写真を撮りました。

c0145397_2139572.jpg
晴海トリトンスクエア前にて。
ペット入場禁止なので、入り口どまり。

大和が眺めているのは・・・

c0145397_21382975.jpg
朝潮運河の・・・

c0145397_21384639.jpg
おだやかな風景です。

c0145397_21412195.jpg
こちらは、大和がお気に入りの近所のカフェにて。
ちょっとお疲れ?^^

今日もがんばってくれてありがとう。 お疲れさま!^^
[PR]
by lapis___lazuli | 2009-01-19 22:21 | セラピードッグ

「共に生きる」を願って

c0145397_19374185.jpg
(この記事の写真はすべて、会場に特設された TORU OKI Musium にて撮影したものです)

ブルースシンガーであり、国際セラピードッグ協会代表である大木トオル先生のお取り計らいで、24日、クリスマスチャリティーディナーショーに、大和と一緒にありがたく参加させていただきました。


c0145397_1938244.jpgどうか、人も犬も、種を越えて幸せに共生できる社会となりますように・・・
そう願い、祈り、家族との幸せに感謝しつつ、ご一緒させていただきました。
たのしさ最高潮のなかで、みなさんと心をひとつにできたように思います。
また、たくさんのお客様とのふれあいでは、たくさんの励ましを頂戴し、感激でした。

そして、ネットつながりで「いつか会いたい!」と願っていた素敵なお方と初めてお目にかかることができ、夢のようでした!






c0145397_19482582.jpg
(↑暗いですが、よーく見ると、右側に咲妃ちゃんがちょこんと写ってます。^^)

この日の思い出は、それはもう、特別なもの。 一生の宝です。
宝物箱に入れて、時々見つめたり磨いたりしながら、大切にして暮らしてまいります。
本当にありがとうございました!
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-12-26 00:47 | セラピードッグ

霜がきれいでした。

c0145397_13103484.jpg

c0145397_13103489.jpg

今朝の公園。
はっとするほど霜がきれいでした。
今、大和とセラピードッグ活動の実習のため、東京の晴海に来ています。
早く着きすぎて、ぼーっと時間をつぶしています。 寒い!
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-12-15 13:10 | セラピードッグ

細かい動きと通し稽古

c0145397_2036550.jpg細かい動き(「動」も「静」も)の練習と通し稽古・・・当面、大和と私はこのふたつに重点を置いて訓練をやってみようかなと思っています。

セラピードッグ活動の実習に参加させていただくたびに、反省点が見つかります。
あとちょっと・・・のところを確実なものにしたいと思い、そのためにどうしたらいいのかなと考える日々です。

家庭犬としては、今では申し分のないところにまで育ってくれた大和ですが、実習に出るようになって、「専門分野」というプラスαの部分をまあるく確実に付加することの難しさを感じています。

まあるくバランスがとれていて、どんな場所・状況でも、誰がハンドラーになっても、確実にやり遂げることができるAAT犬を育てることは、しつけで心を育て、訓練で技能を修得し、磨き続けること。 そして、人も一緒に成長していくこと(多分)。
本当に奥が深いものです。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-11-06 20:40 | セラピードッグ

ふいちゃった。

c0145397_19593129.jpg先日の訓練会のときの写真(まきひめさん、ありがとうございます)。

えーと、私の足の下にいるのは、妖怪でしょうか。
それとも、銀河鉄道999の車掌さんでしょうか。

しかも、なにゆえその者だけカメラ目線なのでしょうか。

なんか、思わずふきました。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-01-13 19:00 | セラピードッグ

いよいよです。

c0145397_21332335.jpg
これまでがんばって通い続けてきたセラピードッグ訓練会
我々上級コースは、おさらいの時期を迎えました。
そして、3月には修了試験です。


c0145397_21331029.jpg
課題が山積みの大和さん。
試験が近しといえど、意識しすぎず、大和と私に必要なひとつひとつのことを丁寧にやっていくのみです。
それは、今までとなんら変わりません。
そして、試験が終わっても、それは同じです。



c0145397_21322386.jpg
こちらは先月の写真。
たしかこのときは、手を焼きました。^^;
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-01-09 23:16 | セラピードッグ

タズちゃん、参加す。

c0145397_20465258.jpg

9日に開催された、セラピードッグ・ホームドッグ訓練会国際セラピードッグ協会)に、タズと参加してきました。
ウォーキングマナーを身につけるためというよりは、環境の変化に順応できることを目指すための参加で、苦手意識の強い場に思い切って飛び込んでみましょうというもの。 プチ氾濫法?^^;

More
[PR]
by lapis___lazuli | 2007-12-13 22:15 | セラピードッグ