オリーブせっけん2種

今日、カット型出しを迎えた、オリーブオイル100%のせっけんたち♪

c0145397_1912430.jpg
こちらは、コーヒー入りのもの。 無香料。
脱臭効果が高いので、ムキオさんの頭髪洗いによろしいかと。^^;
今回は、どどーんと分厚くカットしてみました。 5等分で、厚みは約4センチ。
どっしりと重みのあるホームメイドせっけんを豪快に使うのがささやかな夢だったのだけど、このカットなら十分満足できそう。
私はどちらかというと、ぶっきらぼうで田舎風なせっけんが好きなので、こんな感じで作ってみたかったのです♪
長い目に寝かせて、しっかり固めて使う予定。 たのしみ!

c0145397_18582471.jpg
こちらは、はちみつ入りのもの。 同じく無香料。
保温中、それこそはちみつのような汗をびっしりとかいてくれました。
こんなに汗をかいたせっけんははじめて。
でも、型から出してみると、それはそれは滑らかな、上質のバターのような仕上がりでした!

型は、今のところ、飲料の紙パックを利用していますが、そろそろ木型に変えたいと思うこのごろです。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-08-06 19:18 | 手作りせっけん
<< 夏の朝は訓練タイム 楽しみを、より愉しむ。 >>