ニンゲンもワンコも、お酢ライフ♪

c0145397_23101786.jpg

手作りせっけんで髪を洗うようになってから、「リンスはお酢」がお決まりの我が家。
好みのドライハーブを漬け込んだり、精油を使ったり、その時々の気分で色んなものを作ります。

真ん中に写っているのは、ラベンダーとローズを漬け込んだもの。
漬け込んでおくだけで、それはそれは、宝石のようにきれいな色をしたお酢になります。
しかも、その香りには、思わずうっとり。。。
「ほえ~~~、なんて贅沢な~~~。。。」と、使うたびに思うのです。

我が家では、こうやって作ったものを、水やお湯で薄めるなどして、あらゆるものに使います。
髪のみならず、顔や手・体を洗った後の、人・犬兼用 全身用リンスとして♪
スプレーボトルに入れれば、ワンコの体拭き用・虫除け用スプレーとして♪
また、防カビ・除菌スプレーとして、屋内や車内にも♪

手前に写っているものは、柔軟剤用に作ったもの (容器は、もともとリネンウォーターが入っていたもの)。
色がつくと困るものには、ドライハーブは避けて、精油を使って作ったものを用います。
これまた、使うたびに幸福感に包まれます。
[PR]
by lapis___lazuli | 2008-07-30 23:09 | お酢ライフ
<< Cyber shot くん。 フリマで買ったもの。 >>