たくさん作ってます。

c0145397_2245361.jpg


c0145397_5462638.jpg
熟成中のせっけんたち。




c0145397_2232922.jpg
寒い間にたくさん作りました。
これはその一部です。
今もどんどん作っていて、ほかにも熟成中のものがたくさんあります。




c0145397_2243783.jpg
仕込んで、




c0145397_2254838.jpg
仕込んで、




c0145397_2261493.jpg
丁寧に丁寧に仕込んで、



c0145397_2242026.jpg
最低一カ月熟成させて、解禁を待つ。
たっぷりゆったりとした時間が、手作りせっけんには惜しみなく流れます。
せっけんがせっけんであるために必要な、けして短くはない時間。

せっけん作りの工程で、あらゆる『もの』が本来必要とする時間というものに、
思いを巡らすことが多くなりました。


実はここしばらく、それはもう体調が悪くて・・・
そんななかで、調子を見ながらのせっけん作りは、とてもよい気分転換でした。

せっけんのデザインや工夫の発想がどんどん湧いてふくらんで、
ちょっとした新境地開拓となった月でもありました。

[PR]
by lapis___lazuli | 2010-02-23 19:37 | 手作りせっけん
<< ラヂオ ぬか漬けにはまる。 >>